2014年12月16日火曜日

全国若手モデラー大集合in花月園2014冬まとめ

 「12月に年に1度、腕利きの若手鉄模モデラーが修善寺温泉の花月園という旅館に集い、レイアウトに匠の技を駆使した作品の数々を並べたり、工具を持ち込んで己の腕を鍛えているらしい…」

 そんな話を知ったのはちょうど去年。まさかこの自分がこの場に参加することになろうとは…。

 今年、JNMAに実演で参加し本州のモデラーの方々との交流が本格的に始まり、今回ひょんなことからお誘いを受け、釧路から遠路はるばる参加することにしたのです。


 今回この合宿に参加したのは何と総勢18名!関東・東海・関西そして北海道(私だけですがw)から、年齢も上は40代、下は10代で大学1年生、手掛けるジャンルも多種多様とよくこんなに集まったなと驚くばかりでした。


 そしてこの常設Nゲージレイアウトで匠たちの共演が行われたのです…




 ヤードに加工した車両を並べて入れ替わり立ち代わりの撮影会!
 しかも今回は特定形式で埋めようというテーマが出来、圧倒的な数、完成度を誇る車両達でヤードが埋め尽くされ、圧巻の光景が広がっていました。まずは103系がその口火を切り…







 その後今回最大勢力と思われるキハ40系をこよなく愛する者たち、ヨンマル教の祭典が。







 113系・115系も負けていません。最新のGM113系や車体にデカール貼り付けのラッピング車が出てきたり。


 車両が入れ替わる度にこのようにモデラー達も入れ替わり立ち代わり撮影に励むのでした。


 そして作品披露もそこそこに焼肉で親睦を深めました。今回集まったのが主にSNSやブログ等のネットで繋がった人達だったのでそれぞれ自己紹介をすることに。
 ネット上では明かされなかったモデラー達の意外なプロフィールに驚きの声が上がる一場面も。


 親睦が深まり、レイアウト走行時間が終わった後も大部屋に集まり模型談義に花を咲かせたり持ってきた工具を出し工作に勤しんだり、さらにはライブ配信まで…モデラー達の夜は遅くまで盛り上がりました。


 翌朝もチェックアウトまで時間の許す限り走行&展示!…実は私が1番乗りではまなすを走らせてましたw






 前日夜と比べるとまったりと楽しめました。

 が、楽しい時間はあっという間に過ぎるものであっという間にチェックアウトの時間に。急いで撤収しそれぞれ帰路に就くのでした。

 あっという間の1泊2日でしたがこれだけの人数が集まって作品を披露するとなると一晩では見切れませんでした(笑)
 とは言え、この合宿を通して模型工作は人それぞれの楽しみ方があって、丁寧に作り込まれた車両達にはモデラーの車両に対する愛情が詰まってるんだなと改めて実感しました。1両を徹底的に細密化する人もいれば加工はあっさりだけど車両区所属の車両を全て作ってしまったり…
 私と同じようなモデラーの数が少ない北海道に住む私にとって、この合宿は他人の高いレベルの作例を一度に多数見ることができた非常に貴重な経験であり、今後のモデラー活動のモチベーションが非常に高まったと感じました。

 また来年も行けるように精進しないとですね…他の参加者の今後にも期待!

 ※他の参加者の方のブログ記事等を後日更新がありましたら以下に紹介する予定です。お楽しみに※

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 この次は花月園での個人的ダイジェストです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿