2014年7月23日水曜日

BBQぬさまい号乗車記【釧路臨港鉄道の会11周年記念企画】復路編

 復路はいよいよBBQカーの真骨頂発揮です。


 西帯広から折り返して帯広で食材積み込みの為長時間停車。


 停車中にキハ40がホームを占拠したりw


 というわけでこのBBQカーで…

 


 BBQ開始!!


 参加者がそれぞれ持ち寄った食材も。いも餅なんかも出てきたり…


 当然の流れと言いますか、ジンギスカンも。


 往路は雨だったり天気が良くなかったのですが、BBQのタイミングを見計らったかのように晴れてきました。


 上厚内を過ぎる頃にはBBQもひと段落。復路は主に交換待ち駅のみ停車でした。


 で、厚内で気付いたことが。前面幕がなぜか快速になっていたのに気付き、様子を見ていると…


 幕を回してるじゃないですかwww実はとある会員のリクエストで復路は種別幕を変えながら走っていたそうです。

※事前に許可を得ています。一般の列車では真似しないでください。


 尺別の丘では撮り鉄の方を発見。(拡大すると小さく見えます)


 で、根室本線中随一の秘境駅、古瀬駅に到着。交換停車でしたのでゆっくり堪能。


 駅舎に見える建物なんですが、駅舎ではありませんでした。詰所というかなんというか。


 これが秘境駅たる由縁。全然列車が停車しません。


 対向のホームまではかなり距離があります。営業列車では対向のホームまで行ってじっくり見れません。


 ホームも2両止まるのがやっと。3両だったこの列車は3両目が外れてしまいました。


 秘境駅を堪能し釧路までラストスパート。


 こうして無事釧路に到着しました。


 今回は釧路臨港鉄道の会の内輪イベントではありましたが、道中珍しい列車だと沿線住民の方々や並走していた車から手を振ってくれたり、撮り鉄の方々が追っかけ撮影をしていたりなど、鉄道ファンはもちろん、そうでない方々の注目も集めるイベントとなりました。
 このように我々は、鉄道の魅力を様々な形で今後も一般の方々に伝えていければと思っています。今後とも当会を宜しくお願い致します。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 めいっぱい楽しんだんだから早く仕掛け品を片付けましょうね…


0 件のコメント:

コメントを投稿