2014年5月25日日曜日

【技術強化】キハ56 211+キハ27 212 国鉄末期⑥(終)

 いよいよ大詰めです。


 某通販で人形が大量に入って安く売っているというのを聞いて早速仕入れてみました。


 ジオコレの人形と比べるとこんな感じ。造形・着色は雑で外国製なのか一回り大柄です。車内に入れるのであればあまり問題はなさそう。


 足とお尻をカットして座席に座らせます。


 こんな感じに仕上がりました。


 立ち人形をデッキに入れてみました。


 更に連結面のディテールアップ。渡り板を取り付け。


 渡り板は倒した状態で実際に重なった状態を再現してみます。


 何とか収まりました。(拡大推奨)


 ジャンパ栓が装着されている様子を再現するため、TNカプラー側にホースを差してみました。栓の蓋も開いている状態を再現。(わかりづらいですが)



 そして煤汚れを吹き付けて


 車側灯にクリアーレッドとクリアーイエローを差して完成です!


〇キハ27 212


 運転台に運転士を乗せました。



 車内は乗客を乗っている様子がわかるように室内灯点灯状態での撮影です。


 デッキ仕切りを入れた効果がわかりますね。


〇キハ56 211


 こちらは設定上最後尾になるので乗務員室に車掌を乗せています。




 デッキに立っている人は客用扉からもチラッと見ることができます。


 技術力UPを目指し取り組んできましたが、まずまずの成果を残せたのではないかと思います。概ね満足のいく仕上がりです。
 キハ56系はご存じの通り形態が何通りもあるのでチャレンジしても飽きないと思います。いずれまた他の個体にチャレンジできればと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 あと1か月強。もう1作何かできるかな…


0 件のコメント:

コメントを投稿