2013年7月8日月曜日

【イベントレポート】JNMAお手伝いを終えて

 

 一昨日、昨日と普段からお付き合いのあるモデルアイコンさんの下でJNMAフェスティバルの出展のお手伝いに行ってきました。GWにお会いした時にお誘いがあり、その時は返事を保留していたのですが・・・

・ちょうどこの土日が休みだった
・1度でいいから参加して本州の団体さんがどんな活動をしているのか知りたかった
・先日RMMで雑誌モデラーデビューしてそれによりどんな反響があるのか知りたかった
・モデラー・メーカーさんなどの関係者の知り合いを増やしたかった
・マイルを消化しないと無効になってしまう←模型とはあまり関係ない

といった理由もあり、思い切ってお手伝いに名乗りを上げて参加した次第です。


 さて、私はまず土曜日のkitchenさん主催の展示会に行ってJNMA当日の概要を聞き、ゆっくりと備えるはずだったのですが、それどころではありませんでした。
 既にご存知の通り、セキ1000キットにパーツ成型不良が見つかり、全数交換となったので、当日までにパーツ射出し直しの上販売・リコール対応分を梱包するという修羅場を迎えていたのです。私が到着した時には正規パーツを工場に取りに行っている最中で、パーツ到着まではゆっくりしていていいとのことだったので、


 今回合同出店したグレイスモデル増井さんと名刺交換してコラボさせて頂いたり(手前の8010が拙作、奥の8007が増井さん作。最終的にJNMA終了までコラボさせていただきました♪)


 バスに内蔵のビックリドッキリメカに驚いたり




 フォロワーさんとのゲリラ撮影会が開催されたり楽しませてもらいました。このようなガレキメーカーさんの小展示会への参加も初めてだったのですが、来場者と参加ディーラーとの距離が近く、ゆっくりとお話を聞いたり来場者同士の交流も生まれたりと終始和やかな雰囲気でした。

 が、正規パーツが到着すると空気は一変。一気に戦闘モードへと変わります。膨大な数のランナーをチェックしながら袋に入れ、パウチして梱包するという果てしない作業が始まります。最初は数人でといった感じだったのですが、徐々に参加ディーラーさんの中からお手伝いしてくれる方が集まり、なんと展示会場退出前に梱包完了。困った時はお互い様という助け合いの精神と言ったところでしょうか。最悪徹夜で梱包と言われていた中での嬉しいサプライズでした。お手伝い頂いたディーラーの皆様には本当に感謝です。

 その後、出展ディラーさん+αとの飲み会に滑り込みで混ぜていただき1日目終了。え?あの人が○○を作ってたの?という驚きの連続でした。しかもアウェー感感じっぱなしでタジタジ。ゆっくり話を聞きたかったなぁ・・・

 そしてJNMA本番です。グレイスモデルさんとの合同ブースでした。




 7時過ぎに会場入りして設営。正規品梱包が終わっていたこともありスムーズに準備は進み開場前に他ブースを見て回れる程の余裕がありました。モデルアイコンとしては初出展だったのですがこの段取りの良さには店主さんも驚いていました。

 そして開場。売り子として販売を任された私は不器用ながらもセールストークも交えて次から次へとやってくるお客さんへキットを販売。準備の関係で十分に用意できなかったワキ10000キットは早々に完売。セキキットをどれだけ販売できるかの勝負になりました。
 販売していた中で躊躇なくバルクパックまとめ買いという方もいれば説明を一通り聞いたけど悩んだ末に買わないという方など様々でした。人の趣味趣向は人それぞれなのはわかるんですが、もうちょっと悩んでた人の落としどころを攻めることができればなぁとというのが惜しいところでした。
 それでも注目度が高かったのか、終始入れ替わり立ち替わりにお客さんが訪れ、立ちっぱなしでほぼ休憩なしで接客していました。熱中症になりかけました・・・

 そしてあっという間に16時になりJNMA終了。急いで撤収し展示会場の方へ顔を出し挨拶を済ませ、急いで空港へ向かい帰路へ就くのでした。


 あっという間の2日間でした。でも非常に内容の濃いものだったと感じました。ガレージキットメーカーの展示即売会、モデラー・メーカー関係者との交流など、北海道ではなかなか経験できない貴重な機会であったと思います。そしてRMM見ましたと声をかけられたのは本当に嬉しかったです!ありがとうございます♪
 いい思い出と鉄模分補給ができました。これからも鉄道模型界(特に北海道内)を盛り上げるために頑張ろうと決意を新たにするのでした。来年はどうなるかわかりませんがチャンスがあればまた。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 次は来月、札幌のHMEです。

0 件のコメント:

コメントを投稿