2013年8月11日日曜日

【告知】HME2013に本日出陣。

 いよいよ北海道のモデラーがサッポロファクトリーにて一同に会する祭り、HME2013が始まりました
 今年はなんとお盆の前、8月10日(土)・11日(日)の2日間の開催です。
 私は例年通り出展サークル唯一の鉄道模型サークル、北軌道倶楽部の一員として参加いたします。が、本業の関係で参加は本日11日(日)の1日のみになりました。参加が1日になってしまった分、出展内容を濃くできればと考えております。


 昨年の展示の模様とともに今年の見どころを紹介したいと思います。なんといってもメインはHOゲージの展示走行でしょう。会員所有のHOゲージ車両が多数走行します。今年発売になったあの豪華寝台特急列車のフル編成やDCC搭載車両も増備しているとのこと。


 DCC搭載車は蒸気機関車がメインになります。間近でサウンドを聞く機会はなかなかないと思います。ぜひこの機会にご体感下さい。


 Nゲージコーナーももちろんございます。私のメインはこちらです。レイアウト走行は諸事情により昨年と比べて規模縮小となりますが先日雑誌モデラーデビューを果たした私の初披露となる最新作や私の師匠であるお馴染みのあの方の作品の数々が勢ぞろいです!むしろメインは作品展示と考えていただければと思います。


 拙作にはこのような作品カードを添付いたします。携帯電話・スマホ等でQRコードを読み取れば当ブログの関連記事にリンクするという仕組みになっております。持てるものを最大限活用するというものです。記事と一緒に作品を見ていただければより楽しんでいただけるかと思います。

 車両の持ち込み走行は申し訳ないですがご遠慮させていただきますが工作談義は大歓迎ですのでどうぞお気軽に声をかけてくださいね!多分当日はユニクロのJNRロゴTシャツを着用していると思いますのでそれが目印にしてもらえればと。

 また、話のネタになればと投稿作品が掲載されている近々のRMM誌を持っていきますのでぜひお立ち寄りください。質問等大歓迎です!


 そして毎年恒例になったあの方の工作実演、今年も開催中!鉄道模型雑誌に数々の作品を送り出した匠の技が見られるなんてココだけですよ!今年はどんなネタにチャレンジするのかお楽しみに!私も何かする・・・かも。



 こんな感じで当日もアトリウムで模型の展示走行を行います。鉄道模型をどのようにして楽しむかを様々な視点でオープンな形で展示を行うのは道内ではこのイベントのみであり、それをやっているのは私たちだけではないかと思います。
1年に1度しかない機会ですのでたくさんの方々にぜひご来場いただき、お話ができればと思います。ご来場お待ちしております。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  。
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿