2013年5月5日日曜日

【札幌帰省】匠達の狂宴2013GW【PDCin室蘭本線】

札幌へ帰ってきました。というわけでN・HO問わず様々なジャンルの「匠」達が札幌近郊某所にいつものように集結したのでした。

友人であり師匠の神モデラーM氏
HOのご意見番・お馴染みモデラー兼ライターK氏
HO兼1/1モデル(…っていうかモノホン)運転士Y氏
何か「スゴイ事」(諸事情により言えませんが)をやっているというHO職人K氏
そして自称・日本最東端のブログモデラーの私


早速作品を広げ座談会。加工中のキハ22・キハ24・キハ46はこの数日内に手すり加工の上旅立っていくとのこと。相変わらずタフです師匠。


過去作キハ21 1を眺める。前面の21 1の標記はデフォ。細かすぎて伝わらないことをやる、それが我々のポリシーなのです。


M氏最新作の札幌市営地下鉄南北線3000形。札幌市交通資料館にて3日より公開中とのこと。
ぜひ目で見て出来を確かめていただきたい。チート過ぎですぜ師匠。


手乗りスイッチャー。北見の保存機をモデルにしたもの。カワイイ。


話しに花が咲きすぎて夜も更けてしまった23時過ぎ。ようやく買い出しへ。


ご意見番K氏に今後の事業展開について熱く語るコムモデル店主。
そうなんです、夏にプラキットが出るんです。


そして解散後も工作を続ける我々3名。



買ってきたスーパーミニカーブレールでミク電を走らせてみました。

そして夜が明けて向かった先は・・・


北広島駅。私のリクエストでPDCの本気・110キロ走行はどんなものか体感しようという企画です。

・・・がしかし徹夜で乗ったため全員行きの道中の記憶がないというgdgdっぷり。


気がついたら東室蘭駅でしたwww


寝たら少し元気が出てきたので物色開始。乗務員扉に埋め込み式のステップが増設されているんです。


LED式方向幕。所属が札トマ(102+152)


転落防止幌。


注意書きPOP。


運賃箱&整理券発行機。


運賃表示機。最近導入されたバスと同じタイプのようです。


帰りの道中はちゃんと110キロで走っているか確認の意味も込めてのかぶりつき。
本当に出してます、110キロ!低速~中速域のダッシュは711系以上のものでした。
さすがに110キロ手前になると加速が鈍ってましたが。


速度種別停気A3、最高速度110km/h。この芸当が電車の代わりにできるということで抜擢されたんでしょうね。



110キロ走行時のかぶりつき動画。快調にすっ飛ばしていきます。


苫小牧に着いた後、気動車が敷地外でも間近で見れるという苫小牧運転所周辺を散策。資料採集に没頭。

不足しすぎていた鉄分補給を十二分に補給してきました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 明日は札幌市電。


0 件のコメント:

コメントを投稿