2012年10月28日日曜日

【キロ80加工】日曜工作がきっかけで一大企画が立ち上がった件

キハ40初期型も制作が進んでいますが、ちょっと閑話休題ということで、押入れの中のコレクションを整理していたのですが・・・


何か大量の国鉄色の特急型気動車が・・・。国鉄全盛期の道内特急の編成が組める両数です。
改造種車を含めて大量に買い込んだものの、今やたまにしか出さない無用の長物溶かしつつあるのです。
せっかくなのでちょっと汚してみようとキハ82系の方を汚してみようとしたのですが・・・

キロ80に何かが足りない。


そうです、道内特急に欠かせなかった青函連絡船との連絡用の無線アンテナが付いていないのでした。

というわけで思い立ったらすぐ加工です。



アンテナと配管の位置を決めてケガいて


割ピン差して配管通してアンテナ装着。


再塗装はしてませんがらしくはなりました。アンテナはtomixのキロ182の余剰パーツからです。


なんとなくヒョロヒョロしてる気もしないでもありませんがまあ良しとしましょう。

そういえば先日知ったのですが、先月で特急おおぞらが釧路に乗り入れを始めて50年という節目を迎えたのです。

これを記念してと言っちゃアレですが、在庫の作品化も進めるのも兼ねて特急おおぞらを2本、キハ82系とキハ183系で年間企画で仕立ててみようかと思います。


完成はいつになるのやら。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 もちろん有言実行です。

0 件のコメント:

コメントを投稿