2012年9月19日水曜日

【内装職人】急行きたぐによ永遠に プロローグ

キハ40の制作も一段落したので気分転換に違う工作でもしたいと思います。


以前もご紹介した発売されたばかりの急行きたぐにセット。所定の10両分購入。


さらにエヌ小屋の室内表現シートや


窓・寝台のカーテンも準備しました。もちろん室内灯も入れます。


定期運転終了前になって急に興味が湧いてきたのですが、実車は間近で見たことがありません。資料もこの程度しかありません。


そんな中開封して工作開始。ナンバーは最後まで残った3編成が収録されている模様。今回はジェイトレインに載っているB6編成にしてみようかと。


連結器カバーって組立式だったなんて初めて知った。


室内シートの裏に両面テープを貼り


切り出して


貼り付ける地道な作業。この車両は自由席です。


よく見てみると床板がどうもクハネ583の仕様になっているのに気づく。窓がないところにボックスシートがあったり客用扉から光が見えなかったりしているのです。


このままではいけないので加工してリネン室を客室内に設置。


カーテンを貼り付けて完成。


これじゃシートが見えないじゃないかなんて言わないでください・・・所々開いているカーテンの隙間から客室内が見える。これが夜行列車なんです。


加工前はこちら。


雰囲気がだいぶ変わります。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 あと9両もあります。説明書通り1日1両ペースですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿